2011年6月の試合結果・活動レポート

6月4日(土) アドバンスリーグ 第二節 vs大阪今宮FC 5○1

1節目を落としているだけに、何としても勝ち点が欲しいこの試合ですが、テスト期間や雨などで練習が出来ない日が続いていたので、本来のプレーが出来るか不安でした。
選手達の様子は、前節とは違い、非常にリラックスした表情でメンタル的には大丈夫な様子。
練習試合で戦ったことがあるにせよ怖い相手には変わりありません。

【システム】
4・2・3・1―GK山﨑、DF堂園、坪田、日高、多田、MF三浦、森井、山本、村上、富田、FW滝沢

【試合前】
守備面→『前線から奪いに行く』『出どころ、出しどころを閉じる』『ボランチのポジショニング』
攻撃面→『サイドバックの背後を積極的に狙う』『中盤から焦らない』
全体→→『攻守の切り替えの早さ』『準備する位置』

試合開始直後から前線からハイプレッシャーにより高い位置でボールを奪えていたが、その後が単調で、判断なく裏へ蹴りこむシーンが多く見られた。
切り替えも早く、相手に時間を与えない良い守備が出来ていたと思います。
ひとつ気になったことは、大きくサイドに張った相手FWに対し、守備が曖昧になり、ズレがおこってしまうことでした。
攻撃に関しては、慣れてくると判断もよくなり、テンポの良い攻撃で前半だけで4点をもぎ取りました。

【ハーフタイム】
攻撃面→『裏とその他の使い分け』
守備面→『ズレの修正』
全体→→『疲れた時の雰囲気作り』

後半開始早々に追加点を奪い、相手のモチベーションを下げれたことは非常に良かったが、終盤にかけての運動量の低下と判断の悪さが目立ちました。
これから夏が本格的になる中で最大の課題だと思います。
改善に取り組みましょう。
応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、熱い熱い声援ありがとうございます。
次節は6月11日(土)J-GREEN堺にて14:30~vs豊中FCです。
ご都合がよろしければ、是非応援の程、よろしくお願い致します。

アドバンスリーグ2011の星取り表・結果は大阪府サッカー協会 3種委員会HPよりご覧下さい。
http://www.ofa-3shu.jp/gm/gmresult.cgi?tsl=64