2014年4月の試合結果・活動レポート

2014年3月28日(金)~30日(日)にかけて、徳島県へ遠征に行ってきました。
毎年恒例の春の宿泊行事である徳島遠征は【山川スプリングカップ】に参加しています。徳島県をはじめ、四国地方や大阪の計40チームによる大会で、3日間で8試合を行いました。

今回の遠征のサッカーテーマは【ビルドアップ~崩し】でした。
初日こそ上手くいかない試合が多かったですが、2日目、3日目は徐々に取り組みを理解し、自分達のやりたいサッカーを相手によってシステムを変えながら発揮することが出来ました。
特に2日目は新チームとなった10月以降で一番の出来だったと思います。
この冬と遠征での成長を非常に強く感じる事が出来ました。
また、選手たちが自分達でポジションを変えたり、システムを変えたりと試合の流れを考察し、行動を起こしている姿に驚きました。
まさしく《状況判断》!!素晴らしかったです。
大阪に帰るとまたアドバンスリーグが再開です。チーム一丸となって、3部昇格を手につかみ取る為に、頑張りましょう!

生活面について・・・
今回の遠征は生活面(サッカー以外の部分)での感情のコントロールや表現が上手く出来ていなかったと思います。
試合に負けて悔しい、思い通りのプレーが出来ないのどいろいろあると思います。しかし、物に当たったり、人に当たったりは単なる逃げではないかな?
自分が壁に直面した時に、自分自身で問題を考え解決する力はこれからの人生ですごく大切な事です。わざとじゃないのも解っています。
でも、その行動を起こした時に損をするのは誰でもない自分。自分の行動を今一度見つめ直し、少しずつ大人になりましょう!
また、困った時に頼りになるのは仲間です。 仲間が困難に立ち向かった時に、全力で助けてあげられるような仲間がみんなの周りにはいるはず!一人で解決しにくい問題も、仲間と一緒なら必ず乗り越えられる。そんな仲間関係をしっかりと育てていけるように、チームみんなで頑張ろう!

保護者の皆様
朝早くからのお弁当作りや送迎、遠方への応援など本当にありがとうございました。
皆様の温かいご協力のおかげで、素晴らしい活動になりました。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

また、今回の遠征に協力していただきました皆様、誠にありがとうございました。

■試合結果
《1日目》3月28日(金)
vs FC HOPE(大阪) 1-0○
vs 川島中(徳島) 0-0△
vs 鴨島東中/板野中(徳島) 3-0○

《2日目》3月29日(土)
vs 南部中(徳島) 0-2●
vs 鴨島一中(徳島) 1-0○
vs 豊津中(大阪) 4-2○

《3日目》3月30日(日)
vs 土成中(徳島) 2-1○
vs 三観エストレラ(香川) 1-1△

☆★優秀選手賞★☆
3年 川村蒼太選手